« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月29日 (日)

夏子♂

夏子♂は5ヶ月で実家に来たかと思っていたら、今回の帰省で4ヵ月半だと判明coldsweats01

実家はいつも犬dogがいる。ネコcatがいた頃もあった。全部拾ってきた子達。

ほとんど雑種。柴犬もいたけど、捨てられていたものを譲り受けた。夏子♂の前の犬が死んでしまってから、父の会社の裏の山に、また仔犬が捨てられてないか、何度か見に行ったけれどいなくて、初めてショップで買うことになったshine父にとって、犬を買うなんて驚きのことで・・・happy02 しかもhouse家の中で飼うなんてことも初めてsign03

母と妹で「カンセキ」というホームセンター内のペットショップへ。買う犬種は妹はビーグルがいいかな~と思っていたようflair何頭かいる中で、母の目にコーギーが止まった。母はずっとコーギーのショーケースから離れず、妹に「この子が一番賢そうだgood」と言ったらしい。

そしてコーギーに決めた。母は妹が名前を付ける前から、「夏子、なっちゃん」と呼び始め、名前も「夏子」に決定scissorsオスなのに・・・coldsweats01

でも、うちには前科?があるので、違和感がないhappy01柴犬の時も初のメス犬だったが、「小次郎」と言う名前で、普通にみんな「小次郎~」と呼んでいたnotes夏子は、「なっちゃん」とも呼べるわけでdash

010 妹から最初に写メをもらったときに、「夏子だよ~」ってあって、顔も美人さんだったし、実家で初めて見て、オスで驚いたのを覚えている。そして、「前はメスに小次郎だったしねsign01」程度で話は終わった(笑)私は色々と思い入れがあって、「なっちゃん!」と呼ぶのに、少し抵抗もあって「夏子note」と読んでいたが、今では割り切って呼べるようになったhappy01

それで「夏子♂」と♂マークを勝手に私が付けているbleah

私は、コーギーを織田裕二と常盤貴子のドラマで初めて見てから大好きだったので、実家にコーギーがいるのが嬉しくてheart04  息子もコーギー大好きで、帰ったらずっと遊んでいたnote今でも息子と遊ぶと夏子♂は3歳半になったが、仔犬に戻ったように遊ぶ。たぶん夏子♂は、息子のことを、「年下の遊び相手、遊んであげようsign01」と思っていると思う(笑)

妹のしっかりしたしつけで、いろんなことが出来る犬も初めてで、母が賢そうと言ったのが大当たりscissorsだったね~と。我が家も見習いたいけれど、ちょっと無理そうdown

だって息子は「出来なくてもかわいいからいいか~heart04」なんて言ってるんだもんbleah飼う前の約束事はどうしたんだろうか?夏休みに、「ひまわり夏期講習」でもやってもらおうかしらsign03

P1000136こんな態度の生徒では・・・sad

頑張ってもらいたいものです~dash

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月28日 (土)

コーギーみっけ☆

今日はお休みだし、いつもと違うコースも行ってみようと出発run  あっ、デジカメ持たなくちゃ・・とちょっと戻ってgood

今日はあんまり会わないな~dog最後にグランドに寄ってみる。土曜日なので野球やサッカーをしているから、端っこだけ・・・100メートル先ぐらいに、コーギーがいるsign03あのお尻heart01絶対コーギーheart01しかも2頭scissors向こうに行くみたいだけど、とりあえず行ってみようrun

やっとこさ近くに行ったら、繋がれていない1頭が来てくれた。ひまわり、伏せてご挨拶note飼い主さんも気付いてくれて、もう1頭の方へもご挨拶note大きなオールドイングリッシュシープドッグもいた。「写真撮ってもいいですか?」と聞いてパチリcamera

P1000211

←エディーちゃん♀8歳P1000213 美人さんshine

←ココ君♂3歳P1000212 ちょっとコロコロした感じhappy01

←ベルちゃん、大き~いsign01

「うちもこんな時期があったな~」と、飼い主さんが言っていましたhappy01すご~くかわいいheart04

もうすぐ、house着く頃、またコーギーnotes写真はないけど、シェリーちゃん♀9歳に会った。「お名前は?」と聞かれ「ひまわりですsign01」って言ったら、「あっ、聞いたことあるsign03」ってeye前にも、初めて会ったラブラドールの飼い主さんに名前を聞かれ、「聞いたことある!」って言われた。どうやら、「ひまわり」っていう仔犬が最近お散歩デビューしたと、飼い主さん同士で話が出ているみたいcoldsweats01ひまわりって有名?(笑)

こんなにコーギーさん達に会ったのは初めてです~up

P1000209 ひまわりも、かわいいよheart02

最近散歩始めにリードをくわえるdash2~3分だけど、私を連れてるつもりみたいで、ちょっと満足そうに私を見ながら歩いてると笑えるhappy02

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ←よろしくお願いします~happy01

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2008年6月27日 (金)

「ひまわりは?」

今日からパート再開good自転車で3分の運送会社。お中元の繁忙期に入る。

1月半ばまで、パーとしていたところpencil今回は早くから誘われていたけど、ひまわりを飼い始め、食事はまだ1日4食riceball無理だ~と思っていた。前は月~土、9時~17時だったし。

でも何かとyen必要だし、こちらからも条件を出させてもらったcoldsweats02 月~金で、時間は同じ、昼にひまわりにriceballご飯をあげに帰宅すること、ひまわりの予防接種等、病院の日は、抜けること・・・これでOKなら・・・すごいけど、これは最低条件down  で、OKが出たのですscissors

ひまわりを飼い始めてから、ひまわりを連れて何度か遊びに行っていたので、今日「短い期間ですが、よろしくお願いしますsign01」と挨拶すると、ひまわりに会った事がある人からは決まって「ひまわりは?」って聞かれたhappy02「お留守番です!」って答えると、「連れてきて、事務所に置いておけばいいのに~」って言われる。

そりゃ私だって、うちより涼しい事務所に置かせてもらえるなら嬉しいけど、やっぱり仕事だし、お留守番できない子にしてはいけないしねbearing  

今日は5時に起きて、息子のお弁当を作り、5時半からひまわりのお散歩run息子が6時25分に起きるので朝食riceballひまわり朝ごはんriceball8時半過ぎにパートに行って、12時一時帰宅。ひまわりのriceballご飯とトイレの掃除dash私も朝作っておいた、たけのこご飯のriceballおむすびをパクついて、またパートにsign05ひまわりが玄関の鍵の音に鳴くcryingマジ吠えannoyそれに後ろ髪を引かれつつ・・・weepグッと我慢して、17時にあがって、またひまわりのriceballご飯とトイレ掃除。絶対グレてるbearingトイレが分解されてるものdash仕方ない、これもひまわりの意思表示だろうcatface 夕方の散歩のテンションの高いことup  そして今は息子とMステnoteを見つつ、ひまわりを部屋で遊ばせていますhappy01

この早起きがいつまで続けられるかの勝負かもしれないsad

P1000121 お散歩のあと、足を洗う洗面台でspa

応援よろしくですscissors

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年6月26日 (木)

Jマート

すごくマニアックな題名かもcoldsweats01

私が一番よく行くホームセンターrvcar  午前中はrainで散歩に行けなかったので、ワクチンからちょうど3週間。ひまわりを連れて行くことにしたscissorsそのJマートには、ペットを乗せるカートがあり、除菌消臭剤も置いてあって、一度カートに乗せて買い物したかったんだ~notesいつもは息子の抱っこだったし。

初カート、恐がって「抱っこして~sign01」と言わんばかりに、私の方へweep「大丈夫、いい子ねhappy02」と声を掛けながら、ペットコーナーへup20頭ぐらいいる仔犬を見ようと思ったけど、人がいっぱいsign05先に7月1日まで特売のペットシーツ売り場へ行ったら、コーギーを連れた人が、こっちを見て笑ってる~happy01私もつられて笑顔になって近くに。ドッグ用の雨の日用?キャリーに乗った、トライカラーのコーギーちゃんheart013歳にご挨拶good大人のトライカラーを生で見るのは初めてだflairかわいい~heart04私はそっちのコーギーちゃんを、相手はひまわりを、「かわいい~」って言いながらナデナデlovely思わずコーギーに会えて良かったnote

少しおしゃべりをして、また仔犬売り場へ。先週いた、5ヶ月のオスのコーギーがいなくなってた。売れたのかな?確か6万円だったsad実家の近くのホームセンターには昨年10月生まれの8ヶ月のコーギーが3万8千円だったsadこういう子ってどうなっちゃうの?

話がそれたけど、1頭1頭に「お友達だよ~」って言いながら見せて、ひまわりはキョトンとしていた。カートがやっぱり恐くて、私の押す手のところに立ち上がって前足を添えていましたcoldsweats01その姿もかわいいんだけどね~heart04

明日から1月半ばまでパートに行っていた運送会社が繁忙期に入るので、5ヶ月ぶりにパートに行くことになっている。ひまわりがまだ1日4食なので、この夏は止めようかと思っていたけど、昼にriceball食事をあげに帰ること、hospital狂犬病の予防接種の日は、抜けることとかを条件に行くことになった。ひまわりの色々なことにお金もいるしねhappy02  パート先は自転車で3分ほどなんですshine 

お留守番が心配sad

P1000138 こんな顔して過ごすんだろうな~dash

ブログも頑張って更新したいと思ってますhappy01よろしくねscissors

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年6月25日 (水)

翌日・・

今回は1泊なので、もう帰る準備ですweepいつものように6時半ごろriceballご飯をあげて、しばらくして、みんな起きた。夏子♂は外に。昼間は外で過ごします。

9時ぐらいにもう一度遊ばせようと、なっちゃんをまた2階に連れてきてくれたnoteなっちゃんのボールで遊んだり、気ままなひまわりとは違い、なっちゃんはボールを取ってくるhappy01

P1000201 妹にちょっとずつおやつをもらうcake抹茶入りスイートポテト、京都のお土産notes

そういうときはひまわりもお座りする(笑)「もう終わり」でなっちゃんはわかるんだけど、ひまわりは、もっとちょうだいsign01と妹の下にしばらく座っていた。

息子を駅に送る準備をしてる部屋を2匹で覗くeye

P1000198 ひまわりを入れていたダンボールが邪魔だけど、これをどかすと、柵のはずれた所からひまわりは入ってきてしまう。

立ち上がるとこれだけの差があるupかわいい~heart04

息子を駅まで送ってrvcar出掛けたら、妹がメールを入れていてくれていた。昨日のおやつ攻撃にも、とってもいいうんちをしていたよgoodって。良かった~up

今度は夏休みにsun川遊びを夏子♂に教わるのですscissors

次回は夏子♂の名前の秘密?また来てねnote

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ←ポチッと、1票お願いしますhappy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年6月24日 (火)

実家で・・

妹の部屋で2匹を出して遊ばせるnotes  ひまわりは自分の家とは違うので、あちこち匂いを嗅いで回りたい。夏子♂はひまわりが気になるhappy01

P1000181

そのうちについてくる夏子♂を追いかけるfoot

ひまわりは噛もうとするbearingそれを交わす夏子♂sign05

興奮しすぎると夏子♂は妹に落ち着くように首輪を持たれてしまうwobbly

P1000191 それを近くに見に行くひまわりeye悪いでしょsad

絶対自分は悪くないと思ってるよねdash

なっちゃんは、この日ひまわりが来るので、午後からシャンプーしてもらって、ドライヤーが済んだ頃、私達がrvcar到着sign01休む間もなく、ひまわりと会って、そして山へお散歩runすごく疲れていて、自分のサークルに入れてあげても、ひまわりや、大好きな息子がeye目の前に居て休めなくてcoldsweats02

P1000196 いつもは息子の膝の上で落ち着けるのに、そこにはひまわり・・・

なっちゃん我慢catface  あまりにもかわいそうだし、夏子♂は疲れて

ちょっとイライラannoyひまわりをダンボールに入れてなっちゃんだけにしたgood

そうすると、夏子♂いつもの定位置、息子の膝へnoteちゃんと遠慮がわかっている(涙)

11時頃になって、私も疲れていたので、みんな就寝sleepy急に2階が静かになった中、ひまわりは、真っ暗の中、音の出るおもちゃを鳴らすのですsign04ピュ~・・ピュ~up

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ←夏子♂のためにも、ポチッとお願いしますcoldsweats01

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年6月23日 (月)

山の散歩・・つづき

10分ほど休憩して、来た道を戻る。ひまわりは帰りも歩くのだろうか・・・私達人間にとっては、帰りの方が楽だけど、ひまわりはこんなに続けて歩いたことはないわけでcoldsweats01 まあ、疲れて歩かなくなったら息子の抱っこでnotes 

でも、おやつをくれる父に付いて、歩く歩くnotesちょっと山道をはずれて30センチぐらい落ちてしまってもdash父に助けられcoldsweats01うんちもおしっこも出来たねsign01  妹が「足上げないからわからなかった~happy01」って言うのも面白かった。  ひまわりの行動はみんなに新鮮でnote

帰り道は30分弱かな?無事に駐車場に戻り、houseに戻った。足を拭いて2階に上げる前に階段にちょっとおく。夏子♂もひまわりも家の階段を下りないhappy02そこで気付いた、2ショット撮影会flair(笑)

P1000173 妹と私でカメラを即効準備sign03フラッシュの嵐shine

いい顔だけど、ひまわりが切れてしまったweep

P1000169 音のするほうを同じように向いたりheart04

バチバチ撮ったので、結構いい写真を撮れたscissors

2階にひまわりを入れる部屋を作る。ホームセンターでトイレットペーパーの一番大きいダンボールを貰ってきてあった。トイレの倍ちょっとある。高さはふたの部分をガムテープでとめて・・・これで脱走は出来ない高さgood

まあ落ち着かせる時と寝る時ぐらいだし、今回は1泊coldsweats02

夏子♂のいる部屋で一緒にすると、ひまわりはやりたい放題wobbly夏子♂のサークルには入るし、夏子♂の水入れに前足を入れて遊びながら水を飲むwobblyそれを許して見守る夏子♂・・・怒ってもいいのに、本当に優しくって、見習って欲しいわ~happy02

でも、今回は5月の時より、ひまわりも大きく強くなったのを、ちょっと夏子♂は感じたのか、たま~に「ワン!」って吠えてたのは進歩upだってひまわり遠慮なしだもん、いい薬だわsign05  仲良くなるといいんだけどね。ひまわりが、もっと落ち着かないとねdash

P1000192 強気なひまわり・・・coldsweats01  女の子なのに~sign04

この続きはまたpaper

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月22日 (日)

山へお散歩♪

21日土曜日の午後から実家へrvcardash

夕方4時半に到着house まずは夏子♂にご挨拶して、ご飯notes雨は降っていなかった。

妹が、朝6時ぐらいまでしかrain降っていなくて、その後ずっと曇りcloud明日は雨みたいだから、山へ散歩に行くなら今日がいいというので、父の帰りを待ち、5時過ぎから裏の山、唐沢山へ。途中まで車で行き、ハイキングコースを散歩する。ひまわりが居ない頃から、夏子♂とは行ったことがあるが、果たしてお散歩デビューして間もないひまわりが、歩くか不安だったsign05

もうこのコースを歩く時は、リードを外すのだhappy02まずは車を降りてから息子を追ってダッシュrunそして山道へup木で土止めをした階段も、全身を使って上るひまわりupこんなにたくましかったの~sign03ちょっと段差が大きい所は息子が低そうな所に誘導happy01もう感激でかわいくってかわいくってheart04 

P1000147夏子♂もひまわりを気にしている。ひまわりはマイペースcoldsweats01

夏子♂は、ひまわりのいない頃から、散歩でみんなが居るか、一番後ろを歩いてくる人を確認に来る。ちゃんと一緒に来た人が居るのがわかると、先頭の人の後ろに戻る。

しかし今回は違った。父が「ひまわり~heart01」と後ろに付くように呼ぶので、夏子♂の居場所がひまわりに取られてしまい、夏子♂は後ろの方にいた。

P1000148 なんだかひまわりに遠慮する夏子♂がいじらしいsadすごく気を遣う犬なのだdog

父もいけないんだよ、「ひまわり~ひまわり~heart01」って。息子も、「夏子♂も呼んであげなよ~down」って言っていたのだが、小さいひまわりに夢中な父だったweep

休憩できる場所まで40分ぐらい。そこの売店でソフトクリームを父が食べ、夏子♂はコーンの部分を貰うのが毎週のお決まりdashでもこの日はもう遅かったので、売店は終わっていたhappy01←なんで笑顔?  それは、父が散歩の途中でもおやつをあげ、夏子♂は食べ過ぎてしまうdashだから妹が体調管理をしているのだcoldsweats02この山に来る日の食事の調整はもちろんのことdash  会社に行く前、帰ってきた時、散歩の時、出掛けて夜帰ってきた時・・・こんな具合におやつをあげるのだ。それを見てきている私と息子は秘かに「天敵」と呼ぶぐらい(笑)

うちに来た次の日にだけしか、まだ下痢をしたことのないひまわりが下痢になったらcryingなんて心配で心配でbombひまわりに何か上げようものなら、

息子の「あげなくていいからsign01という声がした。

P1000165 人が居る、売店付近になるとリードに繋ぐ。

リードを持っているのは父bleah

つづく・・・

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ  また読んでねnote  ポチッとよろしくscissors

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年6月21日 (土)

シャンプ~~

昨日午後2時ぐらいから、初シャンプーをした。

ブラッシングを念入りにして、脱衣所にタオル、ブラシ、ドライヤーを用意。こういう時に限って延長コードを他で使っていたりするdash

ひまわりは前からお風呂場に興味があったので、連れて行くのは簡単scissors脱衣所のドアを閉めて、脱走出来ないぞ~sign03

お風呂場も閉めてお湯を出す・・興味津々happy01ひまわりにお湯をかけた。キョトンeyeあら、いい子じゃない~全身濡らすとちょっとみすぼらしいcoldsweats01肛門腺を絞るとイヤがりだしたsign05でも続行good

今回は時期的にノミ・ダニ取りのシャンプーにしたscissorsシャンプーもそんなにイヤではないみたい。全身こんな風に洗ったな~と、昔の記憶を呼び戻しながら(笑)一通りマッサージするようにシャンプーしてすすぎhappy01タオルで拭く前にちょっとブルってもらって、タオリング~goodけっこう平気ね・・・と思えたのもここまでsign01

ドライヤーがイヤweep掃除機も好きじゃないから、心配はしていたんだdash脱衣所で隅っこに固まるdogとりあえずかけられるところから・・・反対側もかけたいcatfaceちょっと動かすとすぐにまた隅っこへ隅っこへ・・おなか、内側も・・・ドライヤーを止めて、膝に仰向けにはなるんだけど、スイッチ入れるとダメねwobblyま、内側も少しはかかったので、開放sign03脱衣所のドアを開けた・・・ピュ~~sign04速い速いsign03私の部屋の息子の椅子の下へdash脱衣所の片付けをしていると、顔だけ出して覗き込んでるeye

ひまわりが喋れたら、息子に抱っこされて私の所に来たら、「あの人、私が嫌いなことばっかりちゅるのよsign03」ってきっと訴えているんだろうな~(笑)  いい匂いになって、良かったheart01  でも次回からは息子のいる土日にして、ドライヤーかけるのを手伝ってもらわなくてはscissors

トリミング台があるともっと楽なんだろうな~とネットで調べた私ですgood

P1000041 実家の夏子♂に会ってくるね~note

今度はきちんと挨拶できるかな?

paper行ってきま~すrvcardash

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月20日 (金)

ご挨拶♪

いつものようにお散歩note今日はよくワンコが遊んでいる広場に寄ろうと思ったhappy01

他のワンコがやっぱり来ていた。広場中央に、ミニチュアダックス2頭、シーズー2頭、チワワ1頭、ラブラドール1頭、柴犬の雑種1頭。合計7頭sign01ちょっと多いかな・・・と思い、端っこを歩いていたら、中央にいたその飼い主さんが気付き、ひまわりに興味津々heart01ラブラドールと柴が寄って来はじめたcoldsweats012頭なら大丈夫かな・・・ひまわりはフセの格好でご挨拶notes2頭にいっぱいクンクンされて、ひまわりもクンクンしてご挨拶終わりnote  「何ヶ月ですか~?」「お名前は?」とか質問されて、ひまわりは飼い主さんに愛嬌を振りまきっぱなしheart04「コーギーの仔犬なんて珍しい~sign03」なんて言われちゃいました。そしてその2頭と一緒に、中央のワンコたちの元へ行き、みんなにご挨拶をしてきましたscissors  吠えるワンコがいなっかたから、ひまわりはビビることなく良かった。  夕方はもっと頭数が多いそうだ。

いつもそう、ワンコにご挨拶が終わると、飼い主さんのところに行き、ナデナデしてもらう。嬉しそうでね。そしてちょっとまたワンコの臭いを嗅いで、また飼い主さんにdash犬好きな人には間違いないので、「かわいいね~heart04」ってナデナデしてもらってup  そうすると、その後の散歩は通る人と通る人が構ってくれるんじゃないかと思うみたいで、人に寄って行こうとするんだから・・・coldsweats01

かわいいんだけどね~heart02

P1000043 「ちょとでいいから、引っ張りっこしましょnote

いつもこんな調子ですgood

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月19日 (木)

冷蔵庫

一番に持ってきてくれたhappy01  冷蔵庫は早く来てくれなくちゃnotes  前日に生協のボックスを借りてきてあったし、冷蔵庫にそんなに入ってなかったので楽でした。

ひまわりのお散歩の時間がズレちゃったけどねcoldsweats01設置が終わってしばらくは物が入れられないから、その間にお散歩upwardright

大きくなったから、もっと冷凍物買えるわ。ただ、今度は野菜室が一番下down慣れるまでは冷凍室開けそう・・happy02

ひまわりの氷も出来るよ~note

あっ、我が家は餃子の事件の時に、回収にビンゴしてdash  買ってきた日にニュースで流れて、その日に食べなかったから良かったけどsadでも、JTさん大変だな~って、同情しました。

P1000100 この格好がたまんないheart04  ね~sign03

ポチッとよろしくsign05

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年6月18日 (水)

血統書

昨日血統書が届いた。血統書なんて初めてnote

色々書いてあって、名義変更とか大変そうwobbly

ひまわりは、愛知県豊橋市のN様宅で産まれたんだね~heart01息子とたまに、「こんなにかわいいひまわりの、お父さんとお母さん、見てみたいよね」と話している。

N様、ひまわりをありがとうございますsign03大切に育てますhappy01

今日はうちに来てから撮っていたビデオを、ダビングscissors  週末実家の妹に持っていくrvcar  1ヵ月半経って、今度はひまわりは、実家の夏子♂にどんな反応するのかな?一緒にお散歩出来るかな?期待と不安sign05  それにしても、こうしてビデオで見ると、大きくなったよnotes

Sd_016 ←実家の夏子♂(3歳半)  超~賢いheart02

ひまわりに色々教えて欲しいくらい(笑)

今度は2ショットでheart04

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへポチッと、よろしくですcoldsweats01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年6月17日 (火)

ひまわりがお散歩の後とかに小さい氷を食べるnotes普通に作った氷の破片snow

しかし自動製氷機が壊れcrying氷が出来なくなり、製氷皿で作るようになったら、破片が出来ず、氷があげられないdown氷が入っている扉を開けると嬉しそうにrun走ってくるのにかわいそうで、思い切って冷蔵庫を買うことになったscissors甘すぎcoldsweats01氷が出来ないだけなのに~sign05

ま、仕方ない。買い替え時・・・ということにしようcoldsweats02今は早いね~flair時間帯を選ばなければ次の日に来るhappy01でも冷蔵庫が夕方届くのはイヤdash午前中にしてもらったので、木曜日noteこれから夏本番sunひまわりの氷も作れるよ~up

今日はシャンプーしようかと思ったら、明日からお天気が崩れる予報cloud一応梅雨ですから・・・金曜日に頑張ろうと思いますgood 

昨夜私のspa入浴中に息子がひまわりを連れてきて、トヨタでもらった水鉄砲で遊びだしたsweat01息子が撃つ水を上手に口を開けてキャッチsign03面白かったけど、私の入浴中は止めて欲しいわbearing今度はお散歩の時にしましょうねhappy01

P1000071 蚤取り用拭くだけシートでスッキリhappy01

毛もいっぱい抜けましたnote応援よろしくですheart01

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年6月16日 (月)

3ヶ月♪

3ヶ月になりましたnote

かわいさ変わらず、元気いっぱいですscissors

愛知で生まれて新宿のペットショップに来て、私達に出会って・・・3ヶ月でこんなにいろんな経験をして・・・ひまわりってすごいねsign03おまけに「お手!」を覚えて(笑)お母さんは嬉しいですnotesそして幸せheart01

さて、シャンプーをいつしようかな・・・?暑くなってきたからいつでもOKなんだけどhappy01 今週末に実家に行くので、それまでには1回シャンプーしましょうscissors  最初はキレイに、って思ったからトリミングに頼もうかと思っていたんだけど、

「犬がいっぱい来る、ドッグランや美容室は注射後2~3週間ぐらい経ってから・・・。」と獣医さんに言われてるから、私が洗ってあげましょうgood

なんと私は若かりし頃、トリマーの専門学校に通い、毎日犬をトリミングしていたのですcoldsweats01もう忘れかけている記憶を呼び戻さなくちゃdash  爪切りも昔やっていたから、買って来て、ひまわりの爪を切ろうと思ったけど、動きすぎbearing全部白いキレイな爪なんだけどね。昔やっていた学校には「血止め」の薬もあったし、何とかなってたcoldsweats02でも今失敗したら・・・なんて思いもよぎり、出来ませんでしたdownもう少しひまわりが落ち着くまでは、獣医さんに行く度に切ってもらうことにした。わが子に、どうしても慎重になってしまうhappy02

P1000047 息子が学校でいない昼間、息子のパジャマを見つけ、ちょっと満足そうなひまわりに、ポチッとお願いします~note

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月15日 (日)

かわいいね~(^^)

「親バカ」と思いつつ、いろんな場面でひまわりを見て口に出してしまう。

友人たちが会いたがり、「この子は顔もかわいいねsign01」と言われると、{そうでしょheart02」なんて・・・遠慮できない(笑)

散歩中もいろんな人に話しかけられる。「こんなにちっちゃいコーギー見たことない!」ってよく言われる。コーギーは結構お散歩しているけれど、そういえばパピーは会わないかも。コーギーって成長が早いのかな?  話しかけられなくても、すれ違う人に「小さ~い」か「かわいい~」って。

息子が抱っこして、ホームセンターに行った時に、すれ違った親子組のお父さんが「すっごくかわいい・・」って家族に言ってて、思わず、「知ってる」ってその人には聞こえない声で呟いたら、息子に呆れられたcoldsweats01息子だって家で、「かわいい~」の連発のくせにdash場所をわきまえているということかcoldsweats01

昨日今日と息子と一緒に散歩に行くと、誰もいない歩道でリードを放してダッシュrunもちろん息子が前にいる。私はお尻を見て、またまた「かわいい~heart04」を言ってる。うちの裏手に明大付属中、高校が出来て、キレイに歩道が整備されたscissorsスクールバスの誘導のおじさんとも挨拶を交わすようになった。ひまわりも、「かわいいね~」の言葉に敏感かもしれない(笑)sweat01

P1000075 お散歩2日目の写真ですnote

こんな親バカにも1票お願いしますsign05

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月14日 (土)

お手☆

息子が帰ってきたairplane  羽田から最寄りの駅までリムジンbus8時少し前notesもちろんひまわりをキャリーケースに入れて、rvcar後部座席へ。途中メールをくれたので出たら、思ったより高速が混んでいて、結構駅で待った。ひまわりはキャリーケースで車の中だと、すぐに寝るsleepy ま、息子が来るまで寝ていたほうがいいし。

荷物を車に入れるときに息子の声notesひまわり起床happy01息子もひまわりがいる後部座席に座り、ひまわりを出すheart01「ただいま~」ひまわりは耳を後ろに倒して、ちょっとあるシッポが揺れてる~up興奮状態sign03「おっきくなった~sign01」4日で?と思ったけどそうみたい。車の中で抱っこされて満足そうheart04良かったね~note

家に着いて少し落ち着いてから、息子を驚かせようと、頑張って教えていた「お手!」の披露happy01実はスーパーのペット用品売場で買っていた「ミルクボーロ」で、11日から秘かに練習bleah12日にちょっと上手になって、13日完成して・・拍手scissorsたまに座ったら右手を先に上げちゃうこともあるんだけどねsign05ま、それも愛嬌heart01

息子はそれがかわいくて愛おしくて、ひまわりの「ミルクボーロ」を食べた。「えっ?これドッグフードなの?」だって。当たり前でしょ、ひまわりに人間用を私があげるわけがないdashすごく薄味だと言いながら、その後も2~3粒食べていましたcoldsweats01

たっぷり・・・とまではいかないけれど久々に遊んでもらってheart02、息子もクタクタで早めに寝ましたがsleepyひまわりもサークルの中から息子を見て落ち着いた感じgood今日からは息子の寝顔を見て眠れるのが嬉しそうでした。

080614_09520001 お手披露note

コーギーってやっぱり賢い!と改めて感じた母でしたhappy01

お祝いにポチッとお願いしますscissors

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年6月13日 (金)

やっと・・・

ひまわりが大好きな息子が帰ってくるairplane4泊5日・・北海道cancerいいな~。私は北海道には行ったことがないweep南は沖縄、北は仙台までbullettrain  でもでも8月に行くのですnote楽しみup  今のところ、息子とどちらかが家にいて、ひまわりのお世話をすることになっている。主人一人では無理dashもちろん息子は学生なわけで、学校行事優先だけどねgood 息子と私で出掛ける泊り掛けの旅行とかでは、きっとペットホテルになるだろう。

息子がいないちょっとした日で、ひまわりは甘えん坊になった気が・・・coldsweats022階で一人になると、最初は甘えて、そして遠吠え・・少しすると吠え出してみたりannoy下から声を掛けてはいけないけれど、早朝6時はマズイsad注意ですsign03  真昼間なら気にしないでほっとけば、そのうち諦めるんだけどねsign05息子に怒られるよ~ひまわり~あっ、私と主人もだわdown甘やかしたってcoldsweats01そんなつもりはなくても、主人は甘やかしていたかsweat02

駅までrvcar迎えに行く時は、ひまわりも連れて行こうかな~sign02

P1000042 散歩が少し上手になってビックリするかな?今日は疲れて行かないかもdown

息子に大喜びするのが目に浮かぶ~notesひまわりよろしくねscissors

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年6月12日 (木)

雨降り・・・

散歩に行き始めて初めて朝散歩に行けない雨rain予報では午後止むって言っていたから、夜は行けそうnote  散歩もずいぶん上手になってきたscissors

理想的に私の横を少し離れて、一緒に歩く。そして私をとびっきりの笑顔で見上げてくるから、「上手だね~notes」って褒めると、前に来ちゃうんだけどねdash

昨日は初めてネコさんに対面sign01ネコさんは思いっきり毛を逆立てて警戒annoyひまわりはどうするのかと思ったら、チラッと見て、歩き出しちゃったbleah本とにまだ他の動物には興味がなさそう。この間道を歩くイモムシにも反応なかったっけcoldsweats01

でも、家の中から犬に吠えられたら大変sign03初日は固まって息子と私に助けを求めて隠れたけど、最近はダッシュup  「早いよ~sign05」と言いつつ、かわいいお尻に見とれてしまうcoldsweats01かわいすぎるheart04  「大丈夫だよ、来ないから~dash」ってなだめる。

そして家の近くになると前に来て、歩き出すflair帰るのを覚えたのと、たぶんおしっこsad散歩中しないから、もよおして来るんだと思う。もうちょっと歩いたらするかな~と少し追加happy02途中でお水を飲ませたり・・・・でもしないんだけどねdash

家の門の段差はクリア出来るようになったscissors家に入り足を洗って、2階のサークルでお水を飲んで、そしておしっこをするのですsign04「お外でしてもいいんだよ~」と毎日声を掛けている気がします。

ブログを書いているうちに晴れてきましたsun  しかし、実家から来たたけのこを煮ていて焦がしてしまったcrying久々・・焦がすのdash

道路が乾いたら、お散歩だねnote

P1000026jpg 久しぶりにデジカメから取り入れましたgood

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年6月11日 (水)

ミルク卒業

ひまわりは我が家に1ヵ月半で来て、ドライフードにドッグミルクをふりかけて、お湯で軟らかくしてあげていた。ドッグミルクは最初はワンラックの大きい缶で、それが終わり次は、そんなに使わないかな?と思い、同じワンラックの「ゴールデンドッグミルク」にした。小さい缶だったし、DHA入り(笑)scissors賢くしなくちゃnotes

この間のワクチンの時に獣医さんに、もう柔らかくしなくてもいいし、ミルクもある分だけで、終わったらドッグフードだけに・・・って言われたので。それが昨日終わり、そのドッグミルクを量るスプーンをあげたら、自分のおもちゃが入っている所に持って行き、しばらくカジカジnote気に入ったみたい。でも今日までで、スプーンは終わりweep食べそうなんだもんsign05そのおもちゃが入っている所には、自分でいろんなものを持ってくる。時には私のスリッパまでdownそれはおもちゃじゃないんですけどcoldsweats01

昨日の夜からドッグフードだけ・・心配したけど、ちゃんと食べるもんですねsign01ゴリゴリ、ガリガリ・・すごいね~shineそれから、今までより水を飲むようになった。口の中乾きそうだもんね、ドライフードってcoldsweats01一応まだまだパピー用だけれども、ミルクも卒業して、なんか赤ちゃんじゃなくなったみたい・・嬉しいけど、ちょっと淋しい・・複雑な気分dash

080611_131307 前足ではさんでいるのが、スプーンですhappy01

こんなひまわり、応援してくださいねchick

   ↓

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年6月10日 (火)

初・雷

昨日夕方5時ぐらいから雷の音がし始めたthunderまだ遠い・・・「雨が降る前にお散歩しちゃおうsign01」  朝、雨上がりにお散歩して、お腹がドロドロになったからsweat02キレイに拭いたけれど、まだ、シャンプー出来ないから。

即効準備scissors外に出ることはずいぶん上手になった。門と道路の段差は嫌いsweat01  ひまわりをペットショップにお迎えに行った日に会ってご対面した友人が、外にいて再会notes他にももう1頭。ちゃんと体を低くしてご挨拶できた。でもその後は私の足元に隠れていた。

空は暗くなりつつあるcloud「またね~paper」と言って、散歩コースに戻った。

家に帰り最近は足先だけを洗面台で洗っている。シャワーの練習noteぜんぜん嫌がらないhappy01乾いたタオルで拭いて、出来上がりscissors  まだひまわりが軽いから洗面台に抱っこして洗える技。もう少ししたら、お風呂場だねsign05

6時半ぐらいに雨とともに雷thunderすご~いsign03  何を隠そう、私が雷嫌いweep恐い・・主人が帰って来ていたので、サークルにいるひまわりの様子を見てもらう・・・eyeお座りの状態で、主人を普通に見ているってhappy01一応カーテンは閉めたけど、この雷と雨の音、稲光にもビクともしていないというshineすごいね~good  私なんか光るたびに、「キャ~恐いよ~annoy」って叫んでたのに。  まあひまわりが、恐がらないなら良かったdash強い強い(笑)

息子がいないのが不思議なのか寂しいのか、一人になると、甘えて鳴くのが多い気がするweepでも夜中はちゃんと一人で寝られたよscissorsま、こんな日もあるさhappy01

080605_203608

ちょっと甘えモードです~heart04

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月 9日 (月)

修学旅行

息子が修学旅行に、北海道に行ってしまったairplane金曜日まで・・長いdashはたしてひまわりは、息子の部屋で、一人(?)で寝られるのだろうか?ひまわりにとって初めてだもの。息子が帰ってこないなんて・・sweat01  サークルを1階に下ろせないし、今日は様子を見よう。

お散歩も昼も夜も私と二人だね。ちょっと、本とにちょっとだけ、上手になってきたと思う。電柱の臭いをかぐ余裕も少しあり。でもおしっこもうんちもしないけど・・・。  それにしても、うんちの処理、後片付けをしない人がいるんですねimpactあっちこっちにあって、ひまわりが踏みそうで気を遣いましたcoldsweats02 そういう人って、自分の家の前でされたらどう思うんだろう?最低のルールだよねsad

昼間は一通りの遊びが済んだら、私の足元でお昼寝notes動くと起きちゃうから、写メをパチリmobilephone頭のところにあるのは、コロコロのケース。他の場所から持って来てましたsweat01

080609_144601 こんな狭いとこでsleepyかわいいheart04

「お兄ちゃんが帰ってくるまで、頑張りまちゅ~scissors

よろしくnote

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年6月 8日 (日)

ムズカシイよ~!

犬って、お散歩なんて、スイスイ歩くものかと思っていた・・・weep  実家の犬、何代も普通に散歩していたしdash

大間違いsign03

少し私の横を離れて歩いて、いい調子noteって、「上手だね~heart04」って声を掛けながら歩くと、だんだん寄ってきて足にピタッとついたり、足の間に入ったり、逆の横に来たりsweat02私の顔を見て、とびっきりの笑顔を見せてくれるしhappy01かわいい~・・・けどね・・・coldsweats01

おしっこもうんちも全然しないんです。たま~に臭いを嗅いだりして、するかな?って思うと、お座りしてスマイルscissorsだから~かわいいんだけどねcoldsweats01

昨夜からちょっと距離を延ばして・・今朝は近所の知り合いの丸刈り、サマーカットにしたコーギー君に出会った。また、実家のコーギー、夏子♂にしたみたく、「ワンsign01」って吠えるのかと思ったら、鼻を近づけて臭いだけ嗅いでいました。ホッdashその子も最初は歩かなかったよ!って言ってくれましたcoldsweats01  あんまりまだ他のワンコに興味がないみたいdown他のワンコやその飼い主さんはかわいいね~てひまわりの事を言ってくれるのに・・・ごめんなさいsweat01まだ外を歩くことに精一杯みたいsweat02

でも、あと少し経てば、お散歩大好きになるよねsign03トレーニング、トレーニングgood

明日から息子は金曜日まで修学旅行で北海道airplane  息子大好きなひまわり・・・一人で息子の部屋で寝られるのかな~新たな心配ですsweat02

Photo お散歩頑張りま~すnotes

応援よろしくですscissors

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年6月 7日 (土)

お散歩デビュ~

待ちに待ったお散歩デビューnote

朝、まず息子が学校に行く時にリードを付けて、家の前だけ。息子がいるのにオドオド・・・私から離れない。「かわいい~」二人で思わず言ってしまったcoldsweats01たった2~3分sweat01

それから家事をして、今日も暑くなりそうなので、午前中にもう1回・・ポストに手紙を出しに行こう!さて準備は、ウンチを入れる袋と、すぐだから水はいいか・・・玄関に足を拭く濡らしたタオルを置いて、さあ出発notes  動かない・・門から道路に出ないsweat02ちょっと引っ張って、やっと道路へ。私の足の間に隠れるように、歩き出すdash「踏んじゃうよ~sweat01」、ちょっと歩いては止まり、「大丈夫だよsign01」と声を掛けながらやっとポストへscissors普通なら2分もかからない所。 もうちょっとだけ回って帰ろうhappy01車が来ると端っこに・・腰が引けてる・・反対側に自転車に引かれてお散歩するラブラドールにも目もくれず・・前を見るか私を見ているeye本と頼られてる~って感じcoldsweats01一回りして家に到着house今度は門に入らないdash段差が嫌いみたいsweat02リードは嫌がらなかったheart01

足を拭いて家に入って、お水を飲んで、ちょっとホッとしたみたい。たった15分ちょい・・ドキドキのお散歩でした。今日は夜息子とまたお散歩だよsign03

Photo_2 昨日は前回と同じ写真にしてしまったcoldsweats01あわてんぼうのひまわりママにも応援よろしくですnote

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 6日 (金)

ワクチン終了!

行ってきましたhappy01ワクチン3回目scissors

車で行こうかと思ったけれど、駐車場いつも混んでるしsweat02お天気がいいので、自転車にしようと、カゴにキャリーケースを載せてみたら、ちょうどはまって動かないgoodひまわりがまだそんなに重くないから出来る技coldsweats0110時半過ぎに出発することにしたnote

動物病院到着hospitalあら、今日は駐車場ガラガラ・・sweat01  診察券を渡して椅子に座り、他の患者さんがいないので、ひまわりをキャリーケースから出して膝に抱っこした。ひまわりがソワソワし始めた。  「あっ、覚えてるんだ~sweat02」 賢い!違うかcoldsweats01  クンクン鳴き出すし、とりあえずキャリーケースに戻す。

今日は待合室の目の前の診察室でhappy01獣医さんも、抱っこしてくれる看護士さんも、この間とは違った。まずは台で体重note 2.7kgsign01前回よりも1kgちょっとアップup重くなったな~って思っていたものnotes順調notes  心臓音も正常good  さあ検温・・・やっぱり、

「キャイィィィィ~ンsign03

大袈裟に・・dash  39.9度で平熱内good  持って行ったうんちも別室で検査してくれて、異常なしgood  前回汚れていた耳の中も、すごくキレイになっていてOKgood良かった~heart04

さあワクチン注射の時が来ましたsign01看護士さんに抱っこされて、首の下辺りに・・チクっと・・・

あれ・・sign02  「クンクンクン・・」それだけだったsign01 「えらいね~notes」って、看護士さんに褒められちゃったsign03ビックリ~happy02 でも良かった、無事ワクチン3回目終了だよnote

爪も切ってもらった。これからはお散歩で削られて来るってhappy01

もうご飯を軟らかくするのも今週まで。少しずつ歯ごたえを残して来週からはドッグフードそのままでscissorsミルクは残っている分をふりかけて・・scissorsすご~いsign01 あっ、まだしばらくは4回だけどね。

お散歩も明日からOKupやったねsign03楽しみ楽しみnotenotenote  息子は来週から修学旅行で北海道airplaneなのがちょっと残念だけどねcoldsweats02

フィラリアのお薬も・・1月に1錠だけなのねsign01毎日かと思っていたsweat01  体重が5kgになると薬が変わるそう。次回狂犬病の注射のときかな?1ヵ月後また注射~sad

会計の時にひまわりをキャリーケースに入れて待合室に置いていたら、うちだけだったので、前回の獣医さんとか看護士さん達が待合室に来て、「かわいいな~heart04」ってひまわりを覗き込んでいました。なんか嬉し恥ずかしいで、くすぐったいcoldsweats01気分でした。

080604_145805

頑張ったひまわりに、ポチっとお願いしますscissors

   ↓

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年6月 4日 (水)

お留守番

昨日は結構長いお留守番sweat01食事のちょっと時間があいたぐらいだけど。でもま共働きの家に言わせたら、甘ちゃんだけどね。

夜7時半過ぎに私と息子で帰って来たときのはしゃぎかたはすごいupこんなに喜んでくれると、こっちまで嬉しくなっちゃうよnotesちゃんとお土産の「ポカリスエット」も買ってきたよsign01今日はあげないけど・・・sweat02駅の売店で小さいポカリスエットが売っていて、これを少~したまにあげる。残りは息子が飲むので、大きいのでもいいんだけど、「ひまわり用shine」にしたいnote

今日は昨日遊べなかったので、午前も午後の今も出している。走る走るdashそしてトイレ失敗sweat01あらま、下手になっちゃったweepまた頑張らなくちゃscissors

ホームセンターでスリッカーブラシを買ってきたgoodコームより気持ちよさそうhappy01まだそんなに毛が抜けないねhappy01今日は梅雨の晴れ間sun洗濯物がいっぱいです~coldsweats01

080604_145805

今日も元気なひまわりを応援してくださいねheart02

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月 2日 (月)

梅雨入り

関東地方梅雨入りしましたrain今日は夕方から雨が降るみたい。もうすぐお散歩デビューなのにね。でもまだ外を知らない、お散歩を知らないひまわりは、部屋の中でも楽しそうnotesあっちこっち、おもちゃも一通り遊んで。コロコロ(じゅうたんのお掃除のやつです)のケースも開けるのが上手になり、でもコロコロは恐いみたい。体に触れると逃げ回っています(笑)

毎日ひまわりのご飯の合間に出掛けるようにしていたけど、明日は夕方のご飯があげられない。まあそんな日も出てくるだろうとは思っていたけど、いざその日が現実になるとちょっと心配sweat02 明日は出かける前に少しあげて、主人が帰ってきたら、また少しあげてもらおう。1日5食sign02になっちゃうけど、それがベストな気がするcoldsweats01

昨日の夕方から首輪をつけ始めたhappy01でもひまわりは、気になって気になって、さかんに後ろ足で掻くsweat01姿はかわいいんだけどねheart01すぐに慣れるでしょうscissors  次はリードだねsign01

080601_15500002 お散歩する、ひまわりの姿を想像するだけでニヤけてしまう・・noteそんな私にも、ポチっとお願いしますcoldsweats01

    ↓

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 1日 (日)

1ヵ月

ひまわりが我が家に来て、1ヵ月が経ったnote  そして生後2ヵ月半note

あっという間sign01  相変わらずかわいいheart04(←親バカsweat01)  何度「かわいいね~heart04」って話しかけてきたんだろう(笑)

今日はお散歩用の首輪を買ってきた。前のは大きくて付けたら口輪になってしまったsweat02それはもうちょっと大きくなったら必ず・・・すごく気に入っている首輪だものheart01 今日は試着してちょうどいいやつgood首輪とか雑貨は私の好みでOKhappy01  他は息子に相談。まあ、買いに行くのは一緒が多いけどねrvcar

080601_15470002 大きくなりました。息子の「待て!」にちゃんと待てましたnotes

ぜひ、ポチッとお願いしますscissors

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »